ハーモネートフォーラムWEB 投稿詳細

特集テーマ  夏のお気に入り
京都府

2015/06/17 15:03

二種類の夏の味覚

投稿者:
ぷよままさん

 京都に暮らして22年になります。蒸し暑い京都の暑さにはいまだに慣れることが出来ず、毎年のように夏バテしています。食欲も落ち、体力も弱くなりがち。そんな季節でもスルッスルッと食べられる夏の味覚があります。それは心太(ところてん)!四国に生まれ育った私はそれまで三杯酢味で食べるのは知っていましたが、黒蜜味は京都に来て初めて知りました。関西圏では普通に食べられているようです。恐る恐る黒蜜味も試してみた所、おいしい!実家では夕飯のおかずの一品として食卓にのぼっていたのでデザート感覚で食べえられる心太に感動してしまいました。それ以来、二種類の味の心太を食べてます。蒸し暑くて食欲のない時は三杯酢、やさしい甘さのデザートがほしいときは黒蜜。疲れて食欲がない時でも、喉ごしの良い心太なら不思議と食べられます。一年中食べられる心太ですが、やっぱり夏に食べるのが一番おいしいように思います。京都の夏は本当に暑い・・・。でもその暑さがあるからこそ、冷たい食べ物が有難く思えるのかもしれませんね。

この投稿を リスペクト! 3

その他の投稿を見る

コメント数:
0件

管理者へ違反を通知する

記事や返信内容に不適切な内容が含まれるものを発見された場合は、管理者へ通知することができます。

この通知フォームより具体的な不適切内容の説明を記入していただき、
管理者へお知らせください。
対応を検討させていただきます。

※その他サイト全体に関するお問い合わせ、ご意見等については
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

例)投稿記事の添付画像には著作権上問題がありませんでしょうか?
例)コメントNo.○○に不快感を催す表現が使用されております。