ハーモネートフォーラムWEB 投稿詳細

投稿ひろば  投稿ひろばその他
大阪府

2018/11/30 11:03

北摂池田 久安寺

投稿者:
くりさんさん

北摂池田と呼ばれている池田市、久安寺はその西北部にあります。
寺伝によれば、神亀2年(725年)に聖武天皇の勅願を受け、行基が開創し、天長年間(824年 - 833年)の頃に空海(弘法大師)が真言密教の道場として中興したと伝わっています。そして、久安元年(1145年)近衛天皇の勅願により祈願所として中興され、賢実上人が境内の本堂などの伽藍を増築、その頃から「久安寺」と称するようにななりました。
楼門は、寺内最古の建物で、室町時代初期の建築とされていて、国指定重要文化財となっています。
写真は、楼門と楼門を彩る紅葉です。
ここは、紅葉のみならず四季折々に花が咲き、ゆったりと境内のお庭やお堂を拝観できますので、再訪される方も結構おられます。

この投稿を リスペクト! 4

その他の投稿を見る

コメント数:
7件
コメントボード
RE:北摂池田 久安寺

久安寺、静かで厳かな佇まいですね。
いろんな色の紅葉も美しいです。
今週末から、紅葉を色々見に行こうと思っていましたが
どうも副作用のため、
足の小指あたりから足の裏全体が腫れて痛みます。
夫に、調子に乗って歩き過ぎるからやと言われました(^^)
せっかくの紅葉の頃ですが
腫れが引くまではおとなしくしています。
写真は、一昨日姉と行った浄住寺

投稿者:
タロウの母さんさん

2018/11/30 11:28 [No.16510]

RE:北摂池田 久安寺

三枚の写真、拝見。いずれも見ごたえのある構成ですね。

投稿者:
たっちゃんさん

2018/12/01 13:15 [No.16518]

RE:北摂池田 久安寺

聖武天皇の勅願で建てられた「久安寺」 立派な由緒のある
おてらですね。
紅葉の頃がいちばんいいのかも知れません。
池田市に訪れたら一度訪れたいです。

投稿者:
オケイハンさん

2018/12/02 14:42 [No.16525]

@タロウの母さん RE:北摂池田 久安寺

タロウの母さんさん こんにちは。すぐに返信をしたと思っていましたが、送信ミスをしたみたいです。
お姉さまと浄住寺へ行かれたのですね。紅葉もだいぶ進んで赤が美しいですね。
足に腫れがでて痛みがあるとのこと、大変ですね。早く良くなられるよう祈っています。
写真は、久安寺の楼門から参道を覗いています。

投稿者:
くりさんさん

2018/12/02 14:59 [No.16527]

@たっちゃん RE:北摂池田 久安寺

たっちゃんさん お立ち寄りいただきありがとうございます。
ここは好きな場所で、時々行ってます。特に紅葉の時期がいいですが、四季折々の景色が楽しめる場所でもあります。
写真は、参道を過ぎて本堂へ向かう風景です。

投稿者:
くりさんさん

2018/12/02 15:04 [No.16529]

@オケイハン RE:北摂池田 久安寺

オケイハンさん お立ち寄りいただきありがとうございます。
この久安寺は、本尊の阿弥陀如来坐像(国重文)を祀る阿弥陀堂の他、鐘堂や三十三所堂、大きな池の庭を持つ本堂など、四季折々見所はあります。でも一番は、紅葉の頃でしょうね。池田に来られた折には行ってみられたらいかがでしょうか。池田駅から阪急バス(西乗り場)で「久安寺」下車で、20分位で行けます。食事は寺傍の「かやのき」1軒あります。
うどんと蕎麦、柿の葉寿司があります。
写真は、「久安寺のパンフレット」です。

投稿者:
くりさんさん

2018/12/02 15:26 [No.16531]

@くりさん RE:北摂池田 久安寺

わざわざ久安寺のパンフレットと道案内を有り難うございます。
来年の紅葉の頃 池田の近くに住んでいる娘と一緒に行こうと
思っています。

投稿者:
オケイハンさん

2018/12/03 08:10 [No.16536]

管理者へ違反を通知する

記事や返信内容に不適切な内容が含まれるものを発見された場合は、管理者へ通知することができます。

この通知フォームより具体的な不適切内容の説明を記入していただき、
管理者へお知らせください。
対応を検討させていただきます。

※その他サイト全体に関するお問い合わせ、ご意見等については
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

例)投稿記事の添付画像には著作権上問題がありませんでしょうか?
例)コメントNo.○○に不快感を催す表現が使用されております。