ハーモネートフォーラムWEB 投稿詳細

投稿ひろば  投稿ひろばその他
大阪府

2018/10/21 10:41

こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

投稿者:
くりさんさん

いつもの散歩コース 猪名川(池田)河川敷で見つけた野草花です。
左から、➀マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)小さな1.5~2㎝の花ですが、他の野草に絡まったりして咲いています。➁ホシアサガオ(星朝顔)、➂マメアサガオ(豆朝顔)何れも小さな花です。夏の終わりから秋にかけて咲き、散歩を楽しくさせてくれます。

この投稿を リスペクト! 6

その他の投稿を見る

コメント数:
8件
コメントボード
RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

こんにちは、野の花たくましく、咲くものですね!こういうのが、さりげなくて結構好きです。昭和天皇が雑草という植物はない、きちんと名前があると側近へおしゃられたことがあるとか?人間が勝手に区別しているだけで、自然はそんなことは関係ないのでしょうね。
 猪名川の河川敷は、若い頃よくオフロードバイクで遊んだところで(伊丹側)、バイクのオフロードコースも河川敷に勝手に作っていました。そのころは伊丹空港にジャンボ機もたくさん飛来して、良く河川敷でバイク遊びと飛行機見物をしていたものです。なつかしいなあ!

投稿者:
m3adachiさん

2018/10/21 13:17 [No.16150]

@m3adachi RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

m3adachiさん こんにちは、お立ち寄りいただきありがとうございます。猪名川のこと、なつかしく思っていただけて、良かったです。野の花が一生懸命咲いていますので、話しかけてみたくなります。ですから名前くらいは知っておこうと思い、調べることも趣味の一つにしています。昭和天皇が「雑草という植物はないと、おっしゃられたことがあるとか」 知らなかったです。良いお話ですね。猪名川の河川敷 今は、カッコイイ自転車で颯爽と走る、老若男女が多く、近くのコンビニも立ち寄りどころになっています。
写真は、左から➀我が家の近く猪名川の朝の風景、➁ビッグハーブ(斜張橋)と五月山(昨年12月)、➂マルバルコウソウのアップ

投稿者:
くりさんさん

2018/10/21 15:34 [No.16151]

RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

可愛い花々ですね!
雑草という名前でくくってはいけませんね。
花の名前をすぐ忘れてしまいますが
くりさんさんのように
正しい名前で呼んであげないと可哀想ですね!

投稿者:
タロウの母さんさん

2018/10/21 18:10 [No.16156]

@タロウの母さん RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

タロウの母さんさん お立ち寄りいただきありがとうございます。
可愛い花でしょう!
私も以前は、「雑草」という名前でくくっていました。
でも名前を知って、その花を見かけると話しかけてみることも出来ます。
なので、花の名前を調べるようになりました。
他にも散歩の途中で見つけた花が色々とあります。
写真左から➀ブットレア(フサフジウツギ)近くの空き地で見つけました。色々な蝶々が良くやってくるそうです。➁ご存知の蕎麦の花です。猪名川河川敷で見つけました。誰が種を運んできたのでしょうね。

投稿者:
くりさんさん

2018/10/23 08:06 [No.16170]

RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

三つのほうせきのようなカワイイ花・・・名前を知りませんでした。
知ると尚愛おしさが募ります。

投稿者:
オケイハンさん

2018/10/23 12:56 [No.16171]

RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

三つとも可愛らしいお花ですね。
道端にふと目を向けると・・・こういう名も知らない花(今日初めて知りました)が、ひっそりと可憐に咲いているのですね。
こういうお花たちに向けるくりさんの優しいまなざしを感じます。

投稿者:
ikehiroさん

2018/10/23 23:43 [No.16174]

@オケイハン RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

オケイハンさん お立ち寄りいただきありがとうございます。
「宝石のようなカワイイ花」と思っていただき、きっとこの花たちも喜んでいることでしょうね。何れも小さな花ですが、緑の草の間に一所懸命に咲いてくれるので、愛おしくてついつい話しかけたくなります。
写真は、少し前 夏(7月中旬)に撮った「コヒルガオ」です。

投稿者:
くりさんさん

2018/10/24 09:42 [No.16177]

@ikehiro RE:こんな花見つけました。(池田 猪名川)その2

ikehiroさん お立ち寄りいただきありがとうございます。
とても小さな花です。河川敷の草の緑に紛れてい一生懸命に咲いていました。優しく話しかけてみると、輝いて見えるように思います。
写真は、猪名川ではなく、昨日出かけた、近くの五月山ハイキングコースで、見かけた「コウヤボウキ」という名の花です。

投稿者:
くりさんさん

2018/10/24 09:53 [No.16178]

管理者へ違反を通知する

記事や返信内容に不適切な内容が含まれるものを発見された場合は、管理者へ通知することができます。

この通知フォームより具体的な不適切内容の説明を記入していただき、
管理者へお知らせください。
対応を検討させていただきます。

※その他サイト全体に関するお問い合わせ、ご意見等については
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

例)投稿記事の添付画像には著作権上問題がありませんでしょうか?
例)コメントNo.○○に不快感を催す表現が使用されております。