ハーモネートフォーラムWEB 投稿詳細

投稿ひろば  投稿ひろばその他
大阪府

2018/10/06 10:26

アオスジアゲハが留まっていた花

投稿者:
くりさんさん

先日、PHOTO MUSEUMに投稿しました「やっと撮れましたアオスジアゲハ」に戴きました「懲りない船頭さんのコメント」にありました「花は紫陽花の仲間の様ですね?」がきっかけで、この花、よく見かける花ですが名を知らずにいましたので、もう一度見に行き、そして調べてみました。
「ヤブガラシ」(藪枯らし)という厄介な雑草だったのです。
藪を覆って枯らしてしまうほど旺盛に育成するので、こんな名が付いているらしいです。別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれています。
花弁と雄蕊は開花後半日ほどで散ってしまい、白色の雌蕊が中央に立った橙色の花盤(盤状の花托)が残り、この花盤、蜜が豊富で、蜂や蝶などの昆虫がよく集まり、アオスジアゲハの成虫が好むそうです。
写真は、左から➀アオスジアゲハとヤブガラシ、➁ヤブガラシ葉と花、➂ヤブガラシの花

この投稿を リスペクト! 3

その他の投稿を見る

コメント数:
4件
コメントボード
RE:アオスジアゲハが留まっていた花

アオスジアゲハ、綺麗ですね!
ヤブガラシの花も可愛いですが
厄介な雑草だったんですね(>_<)

投稿者:
タロウの母さんさん

2018/10/07 09:31 [No.16057]

@タロウの母さん RE:アオスジアゲハが留まっていた花

タロウの母さんさん こんにちは! お立ち寄りいただきありがとうございます。最近、植物(特に野草)について調べることが楽しくなっています。我が家から五月山に向かって登坂を歩くこと約30分のところに「緑のセンター」があります。ここは熱帯、亜熱帯の植物を見ることが出来る温室があるのですが、休憩室兼展示コーナーには、植物図鑑が沢山備えられていますし、毎週一度は植物に関する指導員の方が来られて、色々と教えていただくことが出来ますので、このような調べ物をするには丁度良く、結構楽しんでいる次第です。
写真は調査中の野草花です。指導員の方にお聞きしたところ、「メマツヨイグサ(雌待宵草)」ではないかとのことですが、もう少し調べてみようと思っています。(身勝手な趣味ですので無視して下さい。)

投稿者:
くりさんさん

2018/10/07 13:14 [No.16058]

RE:アオスジアゲハが留まっていた花

「やっと撮れましたアオスジアゲハ」でこのお花は見たことが
あるけれど名前は???とおもっていました。
貧乏葛とはホント可愛そうな名前ですね。
アオスジアゲハが好きなお花 私も好きです。

投稿者:
オケイハンさん

2018/10/07 18:44 [No.16061]

@オケイハン RE:アオスジアゲハが留まっていた花

「ビンボウカズラ(貧乏葛)」はちょっとひどいですね。なんでも、「庭の手入れどころではない貧乏な人の住いに生い茂る、この植物に絡まれた家が貧相に見える」などの理由から、そう呼ばれているらしいです。
写真はヤブガラシの花のアップです。蜜が多く、小さな昆虫が集まるそうです。

投稿者:
くりさんさん

2018/10/08 09:06 [No.16068]

管理者へ違反を通知する

記事や返信内容に不適切な内容が含まれるものを発見された場合は、管理者へ通知することができます。

この通知フォームより具体的な不適切内容の説明を記入していただき、
管理者へお知らせください。
対応を検討させていただきます。

※その他サイト全体に関するお問い合わせ、ご意見等については
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

例)投稿記事の添付画像には著作権上問題がありませんでしょうか?
例)コメントNo.○○に不快感を催す表現が使用されております。